人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総武線ー水辺の風景ー

JR総武線は東京と千葉を結ぶ通勤路線ですが、東京の水辺の多い区間をいくつかの鉄橋を越えて走っています。
あまりに身近過ぎて、写真で撮る機会はほとんどなかったけど、JR東日本で実施中の「懐かしの駅スタンプラリー」で途中下車する機会があったので、今回は総武線沿線で撮った水辺の風景を中心に紹介します。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06391321.jpg
旧万世橋駅跡と神田川。都会の一角に残っている煉瓦造りの構造物と水辺の風景は心を和ませてくれますね。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06051034.jpg
<秋葉原~御茶ノ水>
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06045533.jpg
<同上>
電車に乗ってると気づかないけど、実際、下から見上げると立派なアーチ橋が架かっています。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06594737.jpg
<馬喰町>
新日本橋や馬喰町にある「強風注意」の看板。地下ホームでは、かなりの速度で列車がホームに進入してくるので、もの凄い風が舞い込みます。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_22133063.jpg
<馬喰町~錦糸町>
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06023134.jpg
<総武快速線E217系と総武緩行線E231系 錦糸町>
総武緩行線のE231系は鉄道開業150周年記念ヘッドマークが取り付けられていました。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06030290.jpg
<E217系 錦糸町>
新型車両との置き換えが進んでいますが、まだまだE217系は健在です。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06031658.jpg
<E235系 錦糸町>
電留線に1編成だけ止まっていました。グリーン車を除き、オールロングシート車となりましたが、E217系に比べると乗り心地はいいですね。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06390398.jpg
<両国ひなまつり>
勝浦ひなまつりに合わせて両国駅のステーションギャラリーの先の階段には立派なひな人形の飾り付けが行われていました。
たまたま立ち寄ったのですが、これは一見の価値がありましたね。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06392664.jpg
両国は国技館の最寄り駅。駅周辺には相撲取りの銅像があったので、総武線の電車と一緒にパチリ。
折角なので、両国から浅草橋まで歩きました。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06033351.jpg
<浅草橋~両国①>

総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06034328.jpg
<浅草橋~両国②>
隅田川を渡る総武線のE231系。少し場所を移動してスカイツリーと一緒にパチリ。
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06042702.jpg
<浅草橋~両国③>
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06043817.jpg
<浅草橋~両国④>
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06035646.jpg
<柳橋>
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06041843.jpg
総武線ー水辺の風景ー_a0385725_06040611.jpg
柳橋付近で神田川と隅田川が合流しますが、この辺りは昔の風情がよく残っていますね。
神田川に沿って屋台船の舟宿が並んでいる光景は東京とは思えない独特な雰囲気が漂っています。
感動しましたね。


Commented by tosikazu-rabu2 at 2023-03-04 08:35
おはようございます(^_-)-☆
両国駅の階段に雛飾り!知りませんでした。
大昔の総武線は領国駅が始発でした。
冷房もなく満員電車で千葉方面に、
海水浴に出掛けた事を思い出しました。
有難うございます。
Commented by Tetsu2019 at 2023-03-04 22:15
> tosikazu-rabu2さん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
総武本線の両国駅は長距離列車の起点として大勢の乗客たちで賑わっていた時代がありました。
両国駅から海水浴列車に乗られたとの事ですが、当時の千葉地区はディーゼル王国でしたね。
by hiro7355 | 2023-03-02 09:12 | JR東日本 | Trackback | Comments(2)