人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両

5年ぶりに新潟交通電車線旧月潟駅へ訪れました。
以前訪れた時に比べると保存車両も綺麗に再塗装され、かぼちゃ電車保存会により大切に保存されておりました。
*過去の記事→新潟交通電車線 旧月潟駅 : HIRO☆の鉄旅ブログ (exblog.jp)
*かぼちゃ電車保存会→旧月潟駅へのアクセス - かぼちゃ電車保存会 (jimdofree.com)
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22174573.jpg
<モハ10形11号>
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22184174.jpg
黄色と緑色のツートンカラーは青空によく映えるなぁ。塗装の温かみを感じます。
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22161679.jpg
<モハ10形11号>
1933年(昭和8年)に日本車輌で製造された車両で、1966年(昭和41年)に新造した車体と従来の下回り機器を組み合わせて現在の姿になっています。
同形の車両も松本電鉄や岳南鉄道で活躍していましたが、全て解体されてしまったので、今はここでしか見ることが出来ない貴重な車両です。
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22181965.jpg
<モハ10形手動ブレーキ>
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22180459.jpg
<モハ10形車内①>
車内も開放されていたので、じっくりと観察することが出来ました。

新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22183255.jpg
<モハ10形車内②>
ドア横に貸傘が設置されていました。古き良き時代の名残ですが、温かみがあっていいですねー101.png

新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22160155.jpg
<モワ51形51号 電動貨車>
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22185689.jpg
<モワ51形51号 運転台>
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22200835.jpg
1933年(昭和8年)に日本車輌で製造された電動貨車。新製当時から改造されておらず、昔のままの姿が残されています。
沿線で収穫された米や野菜、果物などを運んだそうですが、1982年(昭和57年)の貨物輸送廃止後は雪かき車を押す除雪列車として活躍したそうです。

新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22173324.jpg
<キ100形116号>
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22202528.jpg
<キ100形116号内部>
新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_22205651.jpg
キ100形116号雪かき車は昭和7年鉄道省大宮工場で製造。1968年(昭和43年)5月に国鉄から新潟交通へ移管後、30年以上活躍したそうです。

新潟交通電車線 旧月潟駅保存車両_a0385725_06442054.jpg
この日は月潟大道芸フェスティバルが開催され、旧月潟駅周辺も大いに賑わっていました。
時間があれば立ち寄ったのですが、この日は他に行きたい場所もあったため、30分ほど滞在して月潟駅を後にしました。

<2022年9月25日 撮影>





by hiro7355 | 2022-09-29 07:34 | 新潟交通&蒲原鉄道 | Trackback | Comments(0)