人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー

えちごトキめき鉄道の撮影2日目は、1日目と同じく二本木の片貝地区からスタート。
前日に比べ多少雲が多かったけど、まずまずの空模様でした。
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_12394404.jpg
<下り2347M 関山→二本木>
この列車の通過した時が一番光線が良かったかも。
どんな車両でも、広々した田んぼや自然豊かな風景の中を走る姿はいいですね。
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_12395093.jpg
空を見上げると、入道雲が次から次へと凄い勢いで立ち上がります。

えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_19074850.jpg
<上り快速8350M 二本木→関山>
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_22093960.jpg
<下り快速8347M 関山→二本木>
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_22095218.jpg
<同上>
上りも下りもここを通過する時には、太陽が雲に遮られてしまうという運の無さ・・・。
写真を見るとわかると思いますが、奥の方は陽射しが入り明るく、手前の方だけ何故か雲にかかっていました。
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_22100408.jpg
<上り急行1号 谷浜→有間川>

えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_21494234.jpg
<下り 有間川→谷浜>
日本海をバックに撮れる唯一の場所という事で「たにはま公園の海の見える丘」へ行ってみました。
ここからの眺めはとても絵になりますし、有間川方向と谷浜方向の2箇所で撮ることが出来るのが有難いです。(上と下の写真参照)
ただ夏の陽射しを直接浴びることになるので、列車を待つ間はちょっとキツいですね・・・140.png
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_21495061.jpg
<同上>
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_21495848.jpg
<上り雪月花 谷浜→有間川>

えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_21500516.jpg
<下り雪月花 有間川→谷浜>
雪月花の赤い車体がこの景色に映えますー。
あまりの暑さでここにずっとはいれられなかったので、移動して名立漁港にある「道の駅 うみてらす名立」に立ち寄りランチタイム。
海水浴で訪れた家族連れも多く、とても賑わっていました。
ここで1時間ほど休憩した後、再び「たにはま公園の海の見える丘」に戻り撮影を継続。
少し心配だったのが天候の悪化で、この日も午後になると黒い雲が立ちこめてきて、雷の音と少し雲行きが怪しくなってきました。
結局降らずに済みましたが、このところの急な天候悪化と集中豪雨が怖いですね。

えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_21350340.jpg
<上り 谷浜→有間川>
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_22101322.jpg
<下り急行2号 有間川→谷浜>
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_21595619.jpg
<同上>
ここは午前中の光線が良さそうですね。
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_22102645.jpg
<上り急行3号 谷浜→有間川>
午前中は貨物列車と被ってしまったため、帰りに立ち寄って改めて撮り直しました。
ここで455系・413系の撮影を終了。
同じ列車だけを追いかけるのは疲れるので、メリハリをつけて撮るのも大事かなって思うようになりました。

えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_21351155.jpg
<有間川駅>
えちごトキめき鉄道@国鉄急行色455系・413系と雪月花ー撮影記②ー_a0385725_21351878.jpg
<1652D 谷浜→有間川>

2日間に渡り、えちごトキめき鉄道の山線・海線の両方を堪能しました。
初日は初めて訪れることもあり、撮影地の場所探しで苦労しましたが、2日目にポイントを押さえることが出来たように思います。
国鉄急行色の455系・413系が入線したのがきっかけでしたが、訪れて本当に良かったです。
山あり海あり川ありで自然が豊富、季節によって色々な表情が見せてくれる魅力があり、また時期を見て訪れてみたいですね。


Commented at 2024-01-16 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tetsu2019 at 2024-01-16 20:28
梅沢さま
ご連絡頂きありがとうございました。
本件について改めてメールでご連絡させて頂きますが、写真使用に関しては問題ありませんので、後ほど写真を添付して送ります。
ただ、他に転用されるのは困るため、本件以外での使用以外は使用しないという事でご理解の程、宜しくお願い致します。
by hiro7355 | 2021-08-04 20:49 | えちごトキめき鉄道&北越急行ほくほく線 | Trackback | Comments(2)