人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成

2021年5月3日(月・祝)~5日(水・祝)の3日間、快速「お座敷 青梅奥多摩号」が川崎から奥多摩まで往復しました。
今となっては貴重な485系6両「華」編成で運行されるという事もあり、久しぶりに青梅線を訪れて撮影に出かけました。
5月3日(月・祝)は天気も良くて絶好の行楽日和でしたね。
特に撮りたかった場所は、赤いトラス橋で有名な二俣尾~軍畑間にある奥沢橋梁でしたので、目的が叶って良かったです101.png

快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成_a0385725_20494410.jpg
<二俣尾~軍畑 10:41通過>
記念すべき1枚目は軍畑駅の踏切横のお立ち台で撮りました。かなりゆっくりした速度で通過していきましたね。
快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成_a0385725_20495145.jpg
<軍畑~二俣尾 回送 12:14通過>
最近ではあまり俯瞰写真もネット上で見かけなくなったので、少し雰囲気が変わったのかな?と気になっていました。
軍畑駅前の火の見櫓は健在で、この横から俯瞰するのが定番でしたが、今は手前の木々がかなり生育しており、2つある橋桁の1つが見えなくなりましたね。
橋桁の1つが見れないのは残念でしたが、木々の緑と赤い橋梁、ここを走る485系「華」がよく映えました。

<2021年5月3日(月・祝)撮影>
快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成_a0385725_20490215.jpg
<二俣尾~軍畑 10:41通過>
前回は横アングルで撮ったので、今回は縦アングルで撮りました。
快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成_a0385725_20490819.jpg
<青梅~宮ノ平 回送 12:26通過>
青梅線の撮影ポイントの一つ青梅~宮ノ平間にある山根踏切で撮りました。
4両編成だと余裕ですが、6両編成だと引き気味にギリギリ収まる感じです。キャパは2~3人くらいでしょうか。
快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成_a0385725_20491320.jpg
<同上>
上記の後追いです。下り列車を撮影するのもいい場所ですね。
快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成_a0385725_20492802.jpg
快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成_a0385725_20493421.jpg
快速「お座敷 青梅奥多摩号」@485系華編成_a0385725_20492112.jpg
<上記3枚 拝島駅にて>
拝島駅の待機線で復路の出発時間まで待機します。青梅線のホームから見ることが出来ました。
今までお座敷列車に興味を持たず、あまり追いかける事はなかったのですが、今回撮影してみて興味を持ちました。
いつか機会があれば、この「華」でお座敷列車の旅を楽しんでみたいですね。

<2021年5月5日(水・祝) 撮影>


by hiro7355 | 2021-05-05 22:50 | JR東日本 | Trackback | Comments(0)