人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>

秋田県の角館や男鹿半島を巡り、その帰り道に山形県置賜地方を走る第三セクターのローカル線、山形鉄道フラワー長井線を訪れました。
昨年の1月に撮りに行って以来なので、あれから1年以上が経ちましたが、今回は福島から米沢へ行き、JR米坂線今泉から山形鉄道に乗ることにしました。
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21392911.jpg


山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21392233.jpg
<今泉駅>
JR米坂線坂町行の普通列車から降りるとすでに赤湯行が停車中。
山形鉄道YR-880形の気動車は、1988年に誕生して以来、8両が製造されましたが、経営計画の見直しにより、すでに2両が廃車となっております。
6両のうちの5両は沿線の花を基調としたラッピング車両となり、原色車両は写真の1両だけになってしまいました。
この車両も何気に「鉄道むすめ」ラッピングが施されているため、開業当時のオリジナルカラーはもう無いですね。
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21393625.jpg
しばらくして荒砥行の白鷹町の紅花ラッピング車がやってきたので、この列車に乗り込み荒砥方面に向かいます。
どこの駅で下車するのか決めておりませんが、桜が綺麗に咲いている駅で降りようと考えてました。
土日祝日だと1日フリー切符が利用出来るのに、平日はフリー切符がないため、整理券を受け取って駅を降りるときに精算するというのも面倒だなー。
SuicaなどのICカードが使えないし、小銭を用意するのも面倒なので、平日も何か使えるフリー切符を用意してほしいですねー。
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21394491.jpg
<鮎貝駅>
今年はこの地域も桜の開花が早く、沿線では見頃は過ぎており、場所によってはすでに散ってしまったところもありました。
桜を求めてフラワー長井線に乗車したものの、途中下車したくなる衝動にかられる駅が見つからないまま、車窓からの景色を眺めていたところ、鮎貝駅にはスイセンの花が一面に咲いているのを見つけて、途中下車。
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21395213.jpg
駅ホームからの眺めもいいですね。
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21400031.jpg
地元の方のスイセンを植えているようで、黄色の絨毯が線路脇に広がっていて綺麗でした。
この日の空模様は午後から晴れ予想だったのに、寒気が残ったままの曇り空・・・。
上り列車がすぐに折り返してくるので、そのまま乗車してウトウトしていたら、今泉を過ぎて西大塚の手前で目が覚めた・・・140.png
旅の疲れなのでしょうか、気分が乗らないまま終点の赤湯まで行こうか迷っていたら、途中の梨郷(りんごう)駅の桜が目に入り、思わず途中下車。

山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21401636.jpg
<梨郷駅>
梨郷駅はログハウス風の木造駅舎でした。
夜は駅前でバーベキューしたり、この駅で宿泊できるようにしたら面白いのに・・・。
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21403015.jpg


山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21402327.jpg
それにしても素敵な風景が広がっていましたね。上の写真はホームから赤湯方面、下の写真は荒砥方面を撮ったものです。
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21403859.jpg
かろうじて駅ホームの先に桜が咲いていましたので、桜と一緒に列車を撮りました。

この駅から赤湯まで行こうと思っていましたが、上り列車の待ち時間が長く、雨も降ってきたので、とりあえず荒砥方面へ戻ることにしました。
とりあえずお腹も減ってきたので、長井まで行けばお店もあるでしょう。
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21404557.jpg
なんと!!長井に着いたら雹が降ってきました149.png
晴れるどころか天気は悪化するばかり、天気予報もあてになりませんね。
長井駅は新しい駅舎の建設工事を行っており、仮駅舎はプレハブになっていましたが、この状況下ではホームから出ることも出来ず、雨が少しやむまで待ちます。
赤湯行の列車が来るまでの待ち時間は1時間ほどあるため、雨が少し弱くなってきたタイミングで、傘をさして駅から離れることにしました。

山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21405455.jpg
<旧長井小学校第一校舎>
山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21410568.jpg
駅前通りを歩いていくと旧長井小学校の古い木造校舎があったので、少し立ち寄ってみました。
真っ赤な校舎と立派な松が印象的ですね。
ネットで検索すると、この「旧長井小学校第一校舎」は1933年(昭和8年)に建築されたもので、大規模な木造校舎は貴重で2009年に国の登録有形文化財に登録されたとありました。
2015年まで現役の校舎として使用されていたというのも驚きですが、今では長井市における「学び」と「交流」の場として活用されているとの事でした。

山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21412528.jpg


山形鉄道フラワー長井線<2021年の春>_a0385725_21413162.jpg
<長井駅>
コンビニで食料を調達し、長井駅に戻ってグッズなどを見ていたら、もう列車の時間が近づいてきたので、駅構内で写真を撮ってから慌てて乗り込みました。
ゆっくりするつもりが、少しせわしない山形鉄道の旅でしたね。
無人駅で降りて景色の良いところで走行中の車両を撮るつもりでしたが、天気が悪いと列車に乗って移動して時間を潰すしかないのが鉄道旅の難しいところです。

<2021年4月19日 撮影>

by hiro7355 | 2021-04-27 09:01 | 山形鉄道フラワー長井線 | Trackback | Comments(0)