人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLもおか号と満開の桜と菜の花畑ー2021年4月3日撮影記ー

桜前線が北上中ですが、すでに関東地方の桜もピークが過ぎており、先週末に咲いていた桜も散ってしまい見頃を終えました。
今年は例年に比べて気温が高かったので、桜の開花が早く、あっという間に過ぎ去ったような気がします。
桜シーズン最後を迎えた先週末に真岡鉄道の北真岡を訪れ、桜並木と菜の花畑が有名な撮影地でSLもおか号を撮りました。
この季節に初めて訪れましたが、やはり週末にSLが走るという事もあり、キャパはあるものの菜の花畑前にはすでに大勢のカメラマン(同業者)で埋め尽くされていました-。
1時間前に到着すれば余裕かと思っていましたが、この季節は早い時間から場所を確保している方がかなり多いですね。
仕方なく菜の花畑を行ったり来たりとウロウロしていたら、親切な方に少しだけスペースを譲ってもらい場所を確保しました。
本当に有難いです。
残念ながらSLが来るタイミングで陽が陰ってしまい、桜の色が暗くなってしまいましたが、菜の花の鮮やかさで十分でした。
むしろ逆光でSLの正面が黒く潰れずに済んで良かったと思います。

SLもおか号と満開の桜と菜の花畑ー2021年4月3日撮影記ー_a0385725_15485744.jpg
SLもおか号と満開の桜と菜の花畑ー2021年4月3日撮影記ー_a0385725_15493000.jpg
<下りSLもおか号 北真岡~西田井>
SLもおか号と満開の桜と菜の花畑ー2021年4月3日撮影記ー_a0385725_15495420.jpg
<上り真岡行(2120列車) 北真岡~西田井>
SLもおか号と満開の桜と菜の花畑ー2021年4月3日撮影記ー_a0385725_15500212.jpg
<下り茂木行(117列車) 北真岡~西田井>

普通列車が来るタイミングでは陽射しが出ていたのですが・・・。
背後の桜並木は1両の単行の方がよく栄えるので、SLもおか号を撮影する際には、桜にするか菜の花にするか、主体を決めた上で撮った方がいいかもしれません。
SLもおか号と満開の桜と菜の花畑ー2021年4月3日撮影記ー_a0385725_15504476.jpg
SLもおか号と満開の桜と菜の花畑ー2021年4月3日撮影記ー_a0385725_15503748.jpg
<上りSLもおか号 茂木~天矢場>

この日は家族運用も兼ねていたため、茂木の道の駅に立ち寄り、ここで食事をしたり、買い物をしたり、少し時間を潰してから復路のSLもおか号を撮りました。
この道の駅にある桜並木を背景に撮ろうと少し高い位置からカメラを構えましたが、やはり車や人は入ってしまいますねー148.png

道の駅もてぎは食べるのも買うのも遊ぶのもすべて揃っているので家族連れには大盛況で、駐車場に入るのも難儀しました。
「おとめミルク」という季節限定のイチゴアイスを食べましたが、これは美味しかったですねー。
お店は昼から午後にかけては長蛇の列で並びますが、夕方になると比較的空いて買うことが出来ます。

<2021年4月3日(土) 撮影>

by hiro7355 | 2021-04-09 17:27 | 真岡鐵道 | Trackback | Comments(0)