人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西武多摩湖線 新101系赤電色(2017年3月&12月)

西武秩父線の開業と共に運行を開始した西武101系ですが、現在はワンマン運転を行っている西武多摩湖線と西武多摩川線に残るのみとなりました。
西武多摩湖線の新101系については、ワンマン化された9000系との置き換えが進み、そろそろ引退が近づいてきました。
年1回は西武多摩湖線を走る新101系を撮りに行っていましたので、過去の写真と共に紹介していこうと思います。
西武多摩湖線 新101系赤電色(2017年3月&12月)_a0385725_11523207.jpg
<萩山 2017年3月18日>
ワンマン化された後、西武伝統カラーの黄色から白一色になりましたが、あまり魅力を感じなくて、ほとんど撮りに行ってないですね。
ある意味、上記の写真は貴重かもしれません。

西武多摩湖線 新101系赤電色(2017年3月&12月)_a0385725_11524115.jpg
<萩山~青梅街道 2017年12月17日>
2017年12月17日より、701系デビュー当時の赤電色に復活して運用を開始しました。
西武の701系は西武新宿線沿線に生まれ育った時から馴染みのある車両で、新101系がどのように変わったのか、運用開始日に撮りに出かけた記念すべき1日です 。
塗装したばかりのピカピカの状態でしたが、ローズピンクと呼ばれた赤の発色が少し明るい気がしましたね。
ただ、懐かしい塗装が復活したので、白一色だった新101系の魅力が増したような気がします。

西武多摩湖線 新101系赤電色(2017年3月&12月)_a0385725_11525143.jpg
<萩山~青梅街道 2017年12月17日>
西武多摩湖線 新101系赤電色(2017年3月&12月)_a0385725_11525712.jpg
<萩山 2017年12月17日>
西武多摩湖線 新101系赤電色(2017年3月&12月)_a0385725_11530488.jpg
<萩山 2017年12月17日>
西武多摩湖線 新101系赤電色(2017年3月&12月)_a0385725_11531315.jpg
<萩山 2017年12月17日>
撮ってみると新101系の正面デザインが当時の701系や801系と違っていたので、塗り分けに違和感を感じましたが、少し離れた萩山駅の歩道橋から見た時には、一昔前の西武線を走る赤電そのものの姿でした。
このリバイバル塗装は西武多摩川線でも復活し、現在、西武多摩湖線と西武多摩川線のそれぞれ1編成が運用されているかと思います。

by hiro7355 | 2021-01-19 13:24 | 西武鉄道 | Trackback | Comments(0)