人気ブログランキング | 話題のタグを見る

185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)

JR東日本の185系はデビュー当時の白地に緑色のストライプの入った車体色に統一されましたが、以前は高崎線系統(黄色+灰色+赤色)と東海道線系統(黄柑色+深緑色)に分かれておりました。
今の車体色に戻した頃、最初の1編成がリバイバルカラーとなって注目されましたが、どんどん増えていくと路線毎に分けていた以前の車体色が懐かしく思います。

185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)_a0385725_12290879.jpg
<上り特急草津 JR吾妻線 小野上@2013年8月18日>

185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)_a0385725_12294681.jpg
<上り特急草津 JR吾妻線 羽根尾~群馬大津@2011年7月11日>
特急「草津」は上野~長野原草津口まで区間短縮したため、万座・鹿沢口まで行かなくなった現在では、この区間を走る優等列車はなくなりました。

185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)_a0385725_12295650.jpg
<下り特急草津 JR高崎線 行田~吹上@2013年7月2日>
185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)_a0385725_12300148.jpg
<下り回送 JR高崎線 行田~吹上@2013年7月2日>
上の2枚の写真を見比べてみるとラインカラーの違いがわかると思います。

185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)_a0385725_12285059.jpg
<下り特急あかぎ JR高崎線 行田~吹上@2013年7月28日>
高崎線沿線は沿線の宅地開発が進み、撮影出来る場所も限られていますが、熊谷の一つ手前の行田~吹上間は開けている場所があり、イベント時にはよく訪れました。
185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)_a0385725_12305341.jpg
<折り返し回送 上野>
上野駅地平ホームで特急あかぎや特急草津などで185系を見ることが出来ましたが、今となっては懐かしい思い出ですね。
185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)_a0385725_12292475.jpg
<大宮車両工場ふれあいまつり 185系乗車体験>
大宮工場ふれあいまつりは毎年1回開催されている鉄道イベントですが、乗車体験では185系がよく使われていました。
ヘッドマークが湘南ライナーというのが珍しいかも。

185系の思い出(JR高崎線&吾妻線)_a0385725_12301172.jpg
<185系踊り子号と高崎線開業130周年ラッピングの211系 JR大宮駅にて>
JR211系も首都圏では見かけることがなくなりましたが、2013年7月1日から211系C16編成に高崎線開業130周年を記念してラッピング列車が走っていました。
たまたま大宮駅でこの211系と185系の踊り子号が並んで停まっていたので、記念に撮影。
大宮発着の特急踊り子も無くなってしまいましたので、貴重なワンシーンかも。

by hiro7355 | 2021-01-14 12:34 | JR東日本 | Trackback | Comments(0)